社畜ねこのお勉強会

WPFの勉強ブログです。


【WPF】はじめに

初めまして、もくもくといいます。

このブログでは、WPFについて勉強していく予定です。
それにあたり、注意や経緯など書きましたので、よかったら見てください。

f:id:shachiku_cat:20180524180537p:plain


このブログは、WPFを触りながらわからないことを調べていくという方針です。
決して熟練者の書いた入門ブログではないので
そこんとこよろしくお願いします。

具体的な注意点は、

  • 自分の知ってることはあんまり掘り下げない
  • 間違ったことを書くかもしれない

ですかね。
間違ってたらご指摘もらえるとうれしいです。


以下、経緯やら。

僕はSEのお仕事をしております。
就職してからいつも、

「システムのデザイン、かっこよくしよう!」

っていう話になるんですね。
今どきみんなスマホとかで素敵デザイン見まくってますからね。
BtoBのシステム屋とはいえ、それなりにかっこいいものを提供したいです。
じゃいっちょやりますか~っつってなにで開発してんのかというと

Windows Form

「Switchに対抗できるゲーム作ろうぜ!」っつってPICO持ってくるようなもんですね。

というわけで、裏切り者の名を受けてWPFを勉強しようと思いました。
チーム仕事なんで実際の業務に活かされるかわかりませんけど。

開発経験があるのは、
・WindowsForm×C#
・Web×Java
です。こういう表現で合ってる?



保育園児だったんであんまり覚えてないですけどPICOではトーマスで遊んでた気がします。


WPF学習初回はこちら!
shachiku-cat.hateblo.jp